« 未来とは、不安と期待の積み重ねである | トップページ | レッドキング(呟き尾形の怪獣大好き) »

三位一体改革とは、国の都合を一方的に伝えることなのか?

三位一体改革とは、国の都合を一方的に伝える改革なのか?

 こんにちわ。呟き尾形です。
 国と地方の税財政を見直す三位一体改革に関連して、「生活保護費及び児童扶養手当に関する関係者協議会」が先日11月25日に行われたそうです。

 まず、三位一体改革とは、
 1・国庫補助負担金の削減。
 2・地方交付税の見直し
 3・税源の移譲
 を、三位一体で検討し、改革を行うというものです。

 さて、「生活保護費及び児童扶養手当に関する関係者協議会」において、川崎厚生労働相は生活保護費3800億円を含む計5000億円の新たな補助金削減案を地方側に正式に提示したそうです。
 地方側の県知事らは改めて、生活保護費などの補助金削減に強く反対したそうです。
 まぁ、平行線というところでしょうし、生活保護というものは、国、地方自治体にかかわらず、お互いに責任を持つべき仕事であるといえるでしょう。
 それを、厚労相は「地方と厚労省の意見は出尽くした。今日で協議は終わりとしたい」と協議打ち切りを示しましたが、地方側は「同意できない。ぜひ、我々の提案について引き続き検討して欲しい」と、協議継続を求めたそうです。
 が、厚労相は応じず、一方的に協議は打ち切られたそうです。

 国民は無駄を無くせとはいいますが、無駄をなくすというのは、馬鹿の一つ覚えのように支出を抑えるだけではありません。
 無駄とは、役に立たないことであり、とどのつまりは無益であるということです。
 冷静に考えて、生活保護費など補助金が無駄でしょうか?

 バブルがはじけた頃、多くの企業において、”無駄をなくせ”と叫んで、馬鹿の一つ覚えのように出仕を抑え、必要な支出を抑えた結果は”失敗”の二文字がほとんどです。
 国はそんな失敗を繰り返そうしてはいないでしょうか?

 三位一体改革とは、こんな、国の都合を一方的に伝える改革でいいのでしょうか?
 そもそも構造が改革さていないんじゃない?
 もしかして、地方からの意見について、納得させるだけの説明ができなかったり、反論できなかっただけなんじゃない?
 と思うわけです。
 だって、相手が協議継続の意思を示しているのに、説明なしで、協議打ち切りですもの。
 安倍官房長官が25日午前の閣僚懇談会で、「週明けにも与党と最終的に調整できるよう、(それまでに)政府の補助金改革案をまとめたい」と述べ、一両日中の決着したいといっている当たり、どうも、国の都合で決めた期限を根拠に、協議打ち切りしたという事なんでしょうね。
 ということは、準備不足で説得できなくて、尻尾巻いて逃げ出した、ないし、最初から話し合うつもりは無く、話し合いという形式だけとって、強引に決めるつもりだった。
 というものかもしれません。
 事実を見て、客観的に見れば。ですけど。

 ところで、世間は、耐震強度偽装問題で騒がれていますが、マニフェストにサラリーマン増税はしないとしておきながら、定率・企業減税を廃止の準備をしているなるど、マニフェストで”所得税については、「サラリーマン増税」を行うとの政府税調の考え方はとらない”と約束したことを公然と破ろうとしています。

 くわばらくわばら。
 


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 未来とは、不安と期待の積み重ねである | トップページ | レッドキング(呟き尾形の怪獣大好き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/7322311

この記事へのトラックバック一覧です: 三位一体改革とは、国の都合を一方的に伝えることなのか?:

» 生活保護費、地方のルーズな管理に反省の声が聞かれないのは疑問だ [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
地方が生活保護費の移譲に反発、協議は決裂 三位一体改革…生活保護費、国・地方の協議決裂 『国と地方の税財政改革(三位一体改革)で焦点の生活保護費をめぐる関係者協議会が25日開かれ、税源移譲対象に地方が望まない生活保護費を含めた厚生労働省案に地方は強く反....... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 15:22

« 未来とは、不安と期待の積み重ねである | トップページ | レッドキング(呟き尾形の怪獣大好き) »