« 超小型核融合炉(ガンダム) | トップページ | 記憶の功罪 »

理詰めによって、新しい発見は成されない

こんにちわ。呟き尾形です。

理詰めで物事を考えることによって、
新しい発見をしたことは、私には一度もない。
 ― アインシュタイン ― (ノーベル物理学者)

 理詰めとは、思考を理屈だけでおしすすめることですが、新しい発見というものは、理屈からは導き出せません。
 なぜなら、理屈とは、既にあったことを説明するという道理であるからです。
 発見とは、まだ、見つかっていないものを見つけ出すことですから、既にあった事を説明する道理である理屈からは導き出せません。

 ついつい、私たちは、新しい発見を、理詰めで説明されるために、理詰めによって導き出されるものだと思ってしまいます。
 違うのです。

 むしろ、理詰めならざるものから、発見された事象を、理詰めによって説明されているのです。
 だからこそ、理詰めによって、新しい発見は成されない。
 ということがいえます。

 ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 超小型核融合炉(ガンダム) | トップページ | 記憶の功罪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/6227783

この記事へのトラックバック一覧です: 理詰めによって、新しい発見は成されない:

« 超小型核融合炉(ガンダム) | トップページ | 記憶の功罪 »