« 理想と夢想の違い | トップページ | ネロンガ(呟き尾形の怪獣大好き) »

警察相談の日

警察相談の日

 9月11日は、警察相談の日です。
 これは、警察庁が1999(平成11)年に制定したそうです。
 9月11日になったのは、なにも、アメリカで、2002年のハイジャックされた旅客機によるマンハッタンの貿易センタービル他への同時多発テロがあったからではありません。
 警察への電話相談番号「#9110」から、9月11日になったそうです。
 警察への電話相談番号の#9110は警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室の電話番号です。

 警察への連絡といえば、110番が浸透していますが、浸透しすぎて、緊急な通報でなくても、警察に通報ならば110番をしてしまいます。
 それを示す数字として、100番は、警視庁で、1日当たり約5,000件の110番通報を受けているそうです。

 こうなると、本当に緊急時に対応できないことになってしまいかねません。
 そこで、緊急でない警察への相談等が出来る警察への電話相談番号「#9110」というものが設置されたそうです。
 これは、警察が、一般の方々の身のまわりで起きている事件・事故や生活の安全と安心に関する相談ごとを受け付けることを目的とした番号です。

 受付日時においては、各警察署によってまちまちですが、警視庁の総合相談センターは、毎日、24時間受付というところもあれば、土・日・祝日を除く月曜日から金曜日、午前8時30分から午後5時15分の間というものもあるので、くわしくは、各警察署に問い合わせてみてください。

 そんなわけで、「安全と安心に関する相談は警察へ」ということで、安心の相談ダイヤル#9110(通話料はかかるそうです)

 とはいいつつも、具体的にどんな相談でも受け付けてくれるのかというのは、実際わからないかもしれません。とりあえず、代表的なものとしては、
「警察への意見・要望や事件事故等に関する相談」
「児童虐待に関する相談」
「地域の少年非行に関する相談」
「子供の悩みや非行などの相談」
「覚せい剤に関する困りごとの相談」
「悪質商法、高金利融資その他悪質業者に関する相談」
「ストーカー事案に関する相談」
「性犯罪被害に関する相談」
「ハイテク犯罪に関する相談」
「暴力団犯罪による被害及び暴力団犯罪の通報並びにけん銃等に関する相談」
「国際犯罪に関する相談」

 といったものが代表的なもののようです。
 なんにしろ、これは犯罪にかかわりそうだ、あるいは、不安なことがある。
 というときは、警察に相談するのも一つの方法かもしれません。

 なんにしろ、緊急ではない警察の相談ごとは、#9110へ。

 さて、今回は、占いが非科学的だと思われる方への第41回 射手座への反論と質問を更新しました。
 次に、占いに新しいコンテンツを追加しました。
 占星学の歴史です。 今回は、占星学はいつできたのか? ということについて更新しました。
 次に、久々、呟き尾形のトレーニング テーマは怒りをアップしました。



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


|

« 理想と夢想の違い | トップページ | ネロンガ(呟き尾形の怪獣大好き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/5884217

この記事へのトラックバック一覧です: 警察相談の日:

« 理想と夢想の違い | トップページ | ネロンガ(呟き尾形の怪獣大好き) »