« ニュータイプ | トップページ | 父親が子供に語る »

最悪の教師とは

こんにちわ。呟き尾形です。

最良の教師とは、子供と共に笑う教師である。
最悪の教師とは、子供を笑う教師である。
 ― A・S・ニール ― (イギリス教育家)

 教師とは、学問・技能・技術などを教える人です。
 学問・技能・技術などをを、教えるということは、それらを伝えて、身につけさせることです。

 子供に何かを教えようとするとき、言葉だけで行う教師は、愚かです。
 なぜなら、子供たちは、真似は得意でも論理は苦手だからです。

 この愚かしさを知るためには、自らが子供の立場を理解せねば永遠にわからないことです。
 だからこそ、愚かな行為をしてしまうともいえます。

 愚か者は、愚かな行為が何かすら理解できないからこそ愚か者だといえます。

 そうして、愚か者は、教える事ができる自分が利口だと思い込みます。
 しかし、愚か者が教えることですから、実際は教えているつもりになっているだけで、教えられた子供たちは、愚か者の教えた事を身につけることが出来ません。
 ですから、最悪な教師は、愚か者だといえますし、子供を意図も簡単にあざ笑うことができます。

 最良の教師とは、愚かしい行為を、愚かだと知っています。
 ゆえに、自ら愚かしい行為をしようとはしません。
 すなわち、子供をあざ笑うということをしないということです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« ニュータイプ | トップページ | 父親が子供に語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/5260676

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪の教師とは:

« ニュータイプ | トップページ | 父親が子供に語る »