« トレンドマイクロ社 37 疑心暗鬼な事件後の取り組み | トップページ | ソフトクリームの日 »

銀河鉄道の夜・・・呟き尾形の本棚(宮沢賢治ってすごいんだね)

(*^0^*)(☆o☆)(◎-◎)(ー_☆)(#^∇^#)/(^¬^)

呟き尾形の本棚・・・013号

(-_-;)(ToT)凸(●―●メ〇o。.(-。-)y-~~~メテオ!( ・_・)ノ ミ★
 物語を読めば、いろいろな顔になれるよね♪ d(⌒o⌒)b♪

本日紹介する本・・・銀河鉄道の夜

「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」
 ブォン ジョルノ クニークルスだ。
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、宮沢賢治著 ”新編 銀河鉄道の夜”の紹介です」
 純文学は肌に合わないといっているシニョール呟き尾形にしては、古典と
は珍しいね。
『宮沢賢治は別。
 今のところ、宮沢賢治をしのぐ文才を持つ天才を知らないですし、過去に
紹介した、モモ同様、σ(^0^) が書く童話の影響を大きく受けた作家の一
人であったりします』
「ふ~ん。どんな風にすごいの?」
『まずは、透明感のある文章のセンス。誰にも真似できない独創性、作品か
らにじみ出る純粋な理想があげられます。
 さらに、宮沢賢治の作品の舞台裏には、当時の知識人しか知りえないよう
な科学的な根拠や知識が裏付けられています。
 これは、小説だからといって、童話だからといって世界観をいいかげんに
して良いというわけではなく、むしろ、しっかりした根拠を持たせあえてそ
れを直接的に語ることなく、間接的な根拠として表現する姿勢がものすごい
と思うのです。
 一般に小説や童話=Fictionであり、そういった根拠など関係な
さそうですが、Fictionという大きなウソに現実味を持たせるために
は、むしろ、細部の本当のことを提示することで大きなウソに説得力をもた
せることが出来るのです。
 考えてみれば、現実味の無い物語に、読み手は引き込まれることなどあり
ませんし、物語に引き込まれることが無ければ、面白さなど感じるはずがあ
りませんものね』
「確かにそうだね」
 で、どんな物語なの?
『ジョバンニと言う、内気で夢想癖のある少年が、カンパネルラという親友
といっしょに銀河鉄道に乗り、様々な幻想的でありながら、衝撃的な現実を
体験をしていく物語です』
 そういえば、銀河鉄道の夜は、シニョール宮沢賢治が4回も書き直しをし
たって聞いたことがあるけどなんでかな?
『それはσ(^0^) には分かりませんが、銀河鉄道の夜とはそれだけ宮沢賢
治にとって思い入れの深い物語だったのだと思います。
 理由は、現在知られている第四稿も、実はまだ未完だといわれていますか
らね』
「まだ未完成なの?」
『そうなんです。もちろん、物語の結末はあるのですが、もし、宮沢賢治が
もっと長生きしていれば、私たちは、もっと違う銀河鉄道の夜が読めたのか
もしれません』
 書き捨てじゃないけれど、普通、作家って完結したら書き直しとかしない
よね。
『それだけ、一つ一つの作品に思い入れがあるのだと判断しています。
 実は、現代の小説で、作品への思い入れや無言の現実味などを感じさせる
小説はσ(^0^) の読む分野では皆無で、プロ意識の欠落を感じつつ、そ
れだけ宮沢賢治がすごい!
 と実感させられるのです』
「ふ~ん、なんだか宮沢賢治ってすごいんだね」
『たしかにね。
 何はともあれ、今回はこれまで。
 それじゃ、アルデベルチ(。・_・。)ノ』


★★★

★本棚
♪(*δーδ)人(δーδ*) 仲間♪ ヾ(▽⌒*)キャハハハ 。(*⌒~⌒*)
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(-""-;)ムム・・・ (○`ε´○)ぶーっ ┐('~`;)┌ クラ(((((◎。◎ゞ)))))クラ

|

« トレンドマイクロ社 37 疑心暗鬼な事件後の取り組み | トップページ | ソフトクリームの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/4799045

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河鉄道の夜・・・呟き尾形の本棚(宮沢賢治ってすごいんだね):

« トレンドマイクロ社 37 疑心暗鬼な事件後の取り組み | トップページ | ソフトクリームの日 »