« 孫子の兵法 5 趁火打劫 | トップページ | トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3 »

発見を妨げる最大の障害

こんにちわ。呟き尾形です。

発見を妨げる最大の障害は、無知ではなく、
知っていると錯覚することである。
 ― ダニエル・J・ブアスティン ― (アメリカ歴史家)

 発見とは、初めて見つけることです。
 なにかを見つけるためには、対象を意識しなければ見つけることができません。
 つまり、なにかを発見するためには、興味をもって、注意を払うことが重要です。

 人は、すでに知っていると思っていることには、興味をもちませんし、注意ももちません。

 一般に、発見するためには、さまざまな知識をもっていると思われがちです。
 そして、専門知識について無知であれば、発見などなおさらだと思われがちです。

 しかし、上述したとおり、発見するためには、対象に興味をもって、注意を払うことが重要なのに、知っていると思っていることには、興味を持たないし、注意も払いません。

 知っていると思っていること、すなわち、知っていると錯覚することが、発見を妨げる最大の障害だといえるでしょう。

  ★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 孫子の兵法 5 趁火打劫 | トップページ | トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/5061229

この記事へのトラックバック一覧です: 発見を妨げる最大の障害:

« 孫子の兵法 5 趁火打劫 | トップページ | トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3 »