« 孫子の兵法 3 借刀殺人 | トップページ | トレンドマイクロ社 44 トレンドマイクロ社のRASIS »

集中力とは

こんにちわ。呟き尾形です。

みんなが勘違いしているのは、集中力というと力がはいって「やるんだやるんだ」
という状況だと思っているという点です。実は「やるんだやるんだ」という気持は
ヘンな力みを生むので必要ないんです。
 ─ 片山右近 ─ (レーサー)

 私たちは、どうしても集中力を意識すると、自分自身に「やるんだやるんだ」という、プレッシャーをかけることで、集中力を高めているような気になってしまいます。
 むしろ、そうした、プレッシャーは、集中力を散漫にさせます。

 集中力とは、精神的、物理的な要因に左右されること無く、意識する対象に対して、注意し続ける力だといえます。
 それならば、むしろ、必要なのは、意識する対象を観察、分析するぐらいの冷静さが必要だといえるでしょう。

 対象を、観察し、分析すれば、自信を持って、心の迷いなく、行動に移せます。
 それこそが、集中力をもった状態だといえるでしょう。
 
 ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 孫子の兵法 3 借刀殺人 | トップページ | トレンドマイクロ社 44 トレンドマイクロ社のRASIS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/4963452

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力とは:

« 孫子の兵法 3 借刀殺人 | トップページ | トレンドマイクロ社 44 トレンドマイクロ社のRASIS »