« トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3 | トップページ | 食育の推進についてを読んだ感想 »

真実を見つけた者は疑え

こんにちわ。呟き尾形です。


真実を探している者を信じよ。真実を見つけた者は疑え。
 ― アンドレ・ジイド ― (フランス作家)


 真実とは、うそいつわりのないことであり、それ故に、ほんとうのこと。
 ということがいえます。
 しかし、真実という言葉は、一つのパラドックスを抱えています。
 どのような事柄においても、言葉で表現したとき、必ず、現実において、言葉の対象外の現象、つまり、例外が生じるということです。
 なぜなら、言葉は、時間を求めてしまうからです。
 しかし、時間は流れ続けます。

 真実という言葉も例外ではありません。
 その時、その瞬間、うそいつわりがなく、ほんとうのことであっても、時間が流れてしまえば、例外が生じます。
 すると、ほんとうの事である以上、例外が発生してしまっては、それはほんとうのことではありません。
 真実という言葉の意味をしっかり理解している人ほど、真実は見つけるものではなく、永遠に探し続けるものだという事を知っているし、態度で表します。

 だからこそ、真実を探している者は、信頼に値し、見つけたという存在は信頼に値しないということです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3 | トップページ | 食育の推進についてを読んだ感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/5074769

この記事へのトラックバック一覧です: 真実を見つけた者は疑え:

« トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3 | トップページ | 食育の推進についてを読んだ感想 »