« 子供への期待 | トップページ | トレンドマイクロ社 4 連鎖するトラブルの序曲 »

トレンドマイクロ社 3 サポートする気が見えない

トレンドマイクロ社 2 クレームのコレクトコールは受け取らない会社

こんにちわ。呟き尾形です。

 
 電話をかけてみると、いきなり事前に録音されていた音声案内がはじまりました。
 最初は、ファックスの案内。
 次に、インターネットの利用の案内。

 1分から2分ぐらいでしょうか、そんなガイダンスがあり、その後逐次オペレーターにつなぐ旨を伝えられ、音楽が流れます。
 インターネットで電話の込み具合を調べると、普通。
 多少待てばつががるのが”普通”というものでしょうが、音声案内がおわってから約5分たっても音沙汰なし。
 きろうかと思いましたが、ここまできたのだからともう少し待つこと約5分
 これが、”普通”の込み具合か?
 と怒り感じました。
 ちなみに、一般常識のマナーにおいては、これは非常識です。

 トレンドマイクロ社が一方的なミスをして、フリーダイヤルではない電話で東京、大阪、福岡だけしかサポートセンターの電話をもっていない。
 何人ユーザーを持っているかは知りませんが、これはあまりにもユーザーに不親切です。
 さらに、込み合い具合が普通の状態で約10分待たせ、結局でない。

 これでは、電話でのサポートをする気がない。
 と判断せざるを得ません。

 サポートセンターではお話にはならないと判断した私は、別の手段を講じました。
 別の電話番号に電話するという方法です。
 サポートする気はなくとも、販売する気はあるだろう。
 そこで、調査を依頼しよう。
 という、サポートの対応に、怒りを感じつつも、妥協をしました。

 その妥協は、功をそうして、すぐにつながりました。
 そこで、”私の手元にある資料の「お客さま番号」と「更新対象シリアル番号」ではないものでした”
 ことを伝えると、すぐに「はい。わかりました。すぐに調査して、折り返し電話いたします」ということになりました。

 この結果から、私はトレンドマイクロ社のサポートはおそらく、乱雑で横柄なのだろうという予感はしていました。
 なぜなら、サポートを大事にしているところであれば、フリーダイヤルという選択をしているでしょう。
 仮にそうでないにしろ、電話口もせめて四国、東北、北海道、北陸ぐらいにはおいておくものです。
 それが、九州、関西、関東の3つしかない。
 サポートをする気がみえないのです。
 百歩譲って、それぞれの電話番号にたくさんの人員をさいていたと想定しても、込み合い具合が普通とサイト上で公開しているにもかかわらず、約10分またせるというのは、常識的には考えられません。
 もっとも、疑心暗鬼を生ず。という故事があります。
 決め付けてはいけません。

 が、私の推測は、サポートセンターの対応で、どんどん裏づけされていくのでした・・・

トレンドマイクロ社 4 連鎖するトラブルの序曲


★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)

w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレー

マークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろ

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマ

ガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こ

ちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

|

« 子供への期待 | トップページ | トレンドマイクロ社 4 連鎖するトラブルの序曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/4410148

この記事へのトラックバック一覧です: トレンドマイクロ社 3 サポートする気が見えない:

« 子供への期待 | トップページ | トレンドマイクロ社 4 連鎖するトラブルの序曲 »