« 呟き尾形的少子化対策案 | トップページ | 恐怖感を持つことのデメリット »

トレンドマイクロ社 33 過ちをかざった、復活宣言

トレンドマイクロ社 32 48時間まともに働けますか?
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/06/post_8d56.html


トレンドマイクロ社 33 過ちを文った、復活宣言

 こんにちわ。呟き尾形です。

“雨降って地固まった” トレンドマイクロが復活宣言
http://www.atmarkit.co.jp/news/200506/24/trend.html
 ・・・だそうです。

 過ちを文る(あやまちをかざる)。ということわざがあります。
 このことわざの意味は、過ちを認めず、失敗を改めようとせず、表面をよいように、弁解する様を指します。

 まぁ、このことわざをいったん保留しておきましょう。

 さて、対策は立てた、準備もした。実績はない。
 さぁ、復活宣言。
 なにか、おかしいとはおもいませんか?

 たしかに、正直であることが信頼する根拠ではあります。
 が、それは、大きな過失をしてからでは、説得力はありません。

 残念ながら、大きな過失をしてしまった後の信頼回復は、その後の誠実さに+αの実績です。

 さらに、謝罪とは、過失について、相手に迷惑をかけたことをすまなく思い、許しを求めることです。
 たとえば、直接きて謝ってください。
 と、申し出られれば、良識と常識を根拠に、謝りにくるはずです。
 が、ユーザーには、直接出向くサービスを行っていないという嘘をついて、謝罪を拒否し、電話口で謝罪を口にするわけです。

 さて、正直という言葉はみなさんは、ご存知でしょうか?

 そう、うそやごまかしのないこと。うらおもてのないことです。

 が、トレンドマイクロ社は、4月23日の事件の復旧作業の一環として、直接出向くサービスを行っているのにもかかわらず、直接出向くサービスを行っていないという嘘をつきました。
 そして、すべての情報を開示するといっておきながら、別件の話になると、セキュリティーを理由に回答する義務はないと、手のひらを返したような態度をとります。

 ”正直”という言葉の意味を知っていれば、「正直に対応した」などとはいえないはずなのに、“雨降って地固まった” トレンドマイクロが復活宣言
http://www.atmarkit.co.jp/news/200506/24/trend.html
 では、
--------------------
 チェン氏は最後に「困難がいろいろあったが何とか乗り切ることができた。現在はプロセス改善の技術革新に全社を挙げて取り組んでいる。“雨降って地固まる”のことわざの通り、乗り切った先にはよりセキュアな体制が築けたと思っている」と現状を説明。「当社は事件当時から常に正直にミスを告白し、情報を逐次開示してきた。セキュリティの世界に“NEVER”はあり得ないが、従来よりは強固な体制が築けたと思う。その自信の表れとして、7月11日からまたパターンファイルのデイリーアップデートを再開する」と語り、高らかに復活宣言した。
--------------------
 と、トレンドマイクロ社は述べています。

 まさに、「過ちを文った、復活宣言」 ですな。

トレンドマイクロ社 34 事件は怠慢によって、起こるべくして起こった

 ★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

|

« 呟き尾形的少子化対策案 | トップページ | 恐怖感を持つことのデメリット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/4736395

この記事へのトラックバック一覧です: トレンドマイクロ社 33 過ちをかざった、復活宣言:

« 呟き尾形的少子化対策案 | トップページ | 恐怖感を持つことのデメリット »