« 愚痴を少々(食料・農業・農村基本計画の基本理念 | トップページ | トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答 »

努力する事を楽しもう

こんにちわ。呟き尾形です。

快楽を得ようと努力するのではなく、
努力そのもののうちに快楽を見出すこと、
それがわたしの幸福への秘訣である。
― アンドレ・ジイド ― (フランス作家)

 一般に、人は快楽を得ようと努力をします。
 ですから、努力に結果をもとめますし、努力に対する対価が、結果であると考えてしまいがちです。

 努力したのに思い通りにはならなかった。
 と考えるのは、実は不幸なことです。

 そうではなく、努力することに夢中になれて、楽しいと感じる事ができれば、それは、幸福といえるのではないでしょうか?

 まったく同じ努力で、まったく同じ結果だったとしても、後者の方が幸福に感じ取れます。

 どうも、人は「努力するということ」=「苦労する」という図式がなりたっているようですが、努力する事を楽しんでも、罪にはならないはずです。

 努力の内に快楽をみつけることが、まさに、幸福への秘訣といえるでしょう。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 愚痴を少々(食料・農業・農村基本計画の基本理念 | トップページ | トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/4551496

この記事へのトラックバック一覧です: 努力する事を楽しもう:

« 愚痴を少々(食料・農業・農村基本計画の基本理念 | トップページ | トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答 »