« 賢くなる条件 | トップページ | ノーネクタイ ノー上着 »

正しい倹約とは

こんにちわ。呟き尾形です。

正しい倹約は、かならずいつも倹約できるわけではないということをけっして
 忘れないものだ。いつも倹約しようと欲しては、破滅するだけだ、道徳的にも。
  ─ テーオドール・フォンターネ ─

 倹約とは、出費を減らすために、無駄を切り詰めることです。
 使うべき出費は、無駄とは言いません。

 必要なものまで、倹約の名の下に切り詰める事は、単なる強欲です。
 そして、行うべきことをやらないことになり、道徳に反しています。

 道徳に反した行為は、自分自身の信頼を失わせ、結果的に身の破滅を意味します。

  ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン 

|

« 賢くなる条件 | トップページ | ノーネクタイ ノー上着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/4376368

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい倹約とは:

« 賢くなる条件 | トップページ | ノーネクタイ ノー上着 »