« トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁 | トップページ | トレンドマイクロ社 32 48時間まともに働けますか? »

国連憲章調印記念日

こんにちわ。呟き尾形です。

 1945年(昭和20年)の今日、サンフランシスコにおいて国連憲章が調印されたことにちなんで国際連合(United Nations)が制定。これにより国際連合、いゆわる国連の設立が決定したそうです。
 さて、この国連憲章とは、何かといいますと、各加盟国の権利と義務、そして、加盟国が自ら設定した目標を達成するために何をすべきかを説明する、一連の指針となっているそうです。。
 そして、ある国が国連に加盟するということは、憲章の目的と原則を受け入れるということになるそうです。
 ちなみに、国連憲章が調印された後、国連は、1945年10月24日に正式に発足したそうです。発足当初の加盟国は51カ国だったそうです。
 それが、今では加盟国の数は190カ国以上に増えています。
 今のところ、国連から脱退した国がない。というところが、国連のすごいところだといえるでしょう(ただし、インドネシアが、1965年、隣国マレーシアとの紛争を理由に一時国連を離れましたが、その翌年には再び国連に戻るということはあったそうです)

さて、この国連、そもそも、世界の平和と経済・社会の発展のために協力することを誓った独立国が集まってできた、機関ですであり、4つの重要な義務があるそうです。
* 全世界の平和を守ること
* 各国の間に友好関係を作り上げること
* 貧しい人々の生活条件を向上させ、飢えと病気と読み書きのできない状態を克服し、お互いの権利と自由の尊重を働きかけるように、共同で努力すること
* 各国がこれらの目的を達成するのを助けるための話し合いの場となること
 だそうです。

 とてもすばらしいことだと思います。
 こんなすばらしい義務をもっていると、ついつい、国連は、世界政府だとか、世界政府の雛形ではなかろうかというイメージをもってしまいそうです。
 実際、国連は、自分の旗を持ち、敷地内を警備する警備員を雇い、自らの郵便切手を発行しているし、なにより、独立国家も世界から国内に視点をシフトすれば、国家も似たような目標を持つからです。
 しかし、現段階の現実では、国連は世界政府ではない。と断言しています。
 また、そのように意図されたこともないので、むしろ、国家間の組合であるという方が正しいイメージのようです。

 さて、今回は、呟き尾形の哲学講座の第52回 エピクロスの快楽主義 3を更新しました。どうも、私たちが快楽主義と聞いてイメージするものと、エピクロスの快楽主義は違うもののようです。
 次に、呟き尾形のクレーマー、クレーマーを更新しました。
 トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する
 トレンドマイクロ社 26 ミスをしてもユーザーへの補償はしませんから!
 トレンドマイクロ社 27 「もう一度チャンスを与えて欲しい」と言ったじゃない!
 トレンドマイクロ社 28 事実から評価すると・・・
 トレンドマイクロ社 29 とりあえず、弁明
 トレンドマイクロ社 30 事件の顛末って、終わったの? 1
 トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁
 を一つの記事にまとめました。
 私は、一般常識と良識において、企業が客に対して、過失をおかしておきながら、誠意のある謝罪をせず、ダンマリを決め込んでいる態度は許せません。
 誠意のある謝罪があるか、私が言うことがなくなるまで続けるつもりです。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申すに新しいコーナーを追加しました。
 小泉内閣へのメッセージです。
 小泉内閣メールマガジンを読んで、私が感じた事、考えたことを小泉内閣へ、送ったメッセージ等を掲載しています。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁 | トップページ | トレンドマイクロ社 32 48時間まともに働けますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/4712586

この記事へのトラックバック一覧です: 国連憲章調印記念日:

« トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁 | トップページ | トレンドマイクロ社 32 48時間まともに働けますか? »