« 後輩、弟子、部下、生徒を謙虚にする方法 | トップページ | 人が本当に傷つくとき »

行儀の悪い人の末路

こんにちわ。呟き尾形です。


 行儀のわるい人はいつでもいますよ。しかし、行儀のわるい人はどこにも通用しない。一発勝負やって当てる程度。いずれは行き詰る。
 ─城山三郎─「ビッグボーイの生涯」


 行儀とは、作法にかなうかどうかと言う点からみた、立ち振る舞いです。
 そして、作法とは、社会の秩序を保ち、他人との人間関係を保つために行うべき行為です。

 となれば、行儀が悪ければ、社会の秩序を乱し、他人との人間関係を保てないということになります。
 となれば、行儀が悪ければ行き詰ってしまうのは必然だと言えるでしょう。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちら

の掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 後輩、弟子、部下、生徒を謙虚にする方法 | トップページ | 人が本当に傷つくとき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/3972470

この記事へのトラックバック一覧です: 行儀の悪い人の末路:

« 後輩、弟子、部下、生徒を謙虚にする方法 | トップページ | 人が本当に傷つくとき »