« 本物の変化 | トップページ | マックジョブ »

悲しいときには悲しめ

こんにちわ。呟き尾形です。

 悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。
 君のだいじないのちにかかわることもあるまい。
   ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者)


 現代において、感情をコントロールすることは、是としています。
 しかし、しばしば、感情をコントロールするということは、感情を抑圧することであると勘違いされることがあります。

 しかし、感情をコントロールするということは、感情を使いこなすことであり、むしろ、悲しいときに、ありのままに悲しむ事こそが感情をコントロールすることです。

 自分自身の心を見張ることは、感情を抑圧する行為です。
 感情をコントロールするためには、自分の心を見張るのではなく、自分の心に正直になるべきでしょう。

 ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
------------------------------------------------------

|

« 本物の変化 | トップページ | マックジョブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/3618911

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいときには悲しめ:

« 本物の変化 | トップページ | マックジョブ »