« 第1回日本ダービー | トップページ | 子育ての目的と母の義務 »

誰も称賛しなくとも・・・

こんにちわ。呟き尾形です。


 誰も称賛してくれる者がいなくても自分のことは自身で称えよ。
― バートン ― (イギリス探検家)


 人が何かをするとき、もっとも基本的な動機は、それをしたいからです。

 探検、登山、スポーツなんでも、主体的にそれをしたいからです。

 もちろん、それをすることで、他人が称賛することもあるでしょう、他になにか得られるものがあるでしょう。

 しかし、他人の称賛は、所詮、付加価値です。
 それをしたいという動機に勝る事はありません。

 いつしか、他人の称賛が目的になるかもしれませんが、それでも動機は決して失われる事はないでしょう。
 なぜなら、したくなくなれば、それは、成功するはずも無く、できなくなるからです。

 他人が称賛することがなくとも、自分でそれをしたいのであれば、自らの実績を自ら称えることは、至極当然の事です。
 他人の声などどうでもいいのです。
 重要なのは、自分の素直な気持ちです。

   ★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 第1回日本ダービー | トップページ | 子育ての目的と母の義務 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/3846790

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も称賛しなくとも・・・:

« 第1回日本ダービー | トップページ | 子育ての目的と母の義務 »