« 小さな仕事も全力で | トップページ | 求められる前に忠告するな »

教育によって洗脳されているのは日本人だ!

こんにちわ。呟き尾形です。

「教育によって洗脳されているのは日本人だ!」
 なんてタイトルにしたけれど、単なる冗談です(笑)

 まぁ、これから私が語る記事は、裏づけになる根拠も無い邪推です。

 といいますのも、なんだか反日デモの報道が、日本代表のワールドカップの報道なみに、日本寄りのものばかりなのです。
 まぁ、単なる、資本主義的なニーズなのかもしれません。

 それでも、私が疑問なのは、中国側の言い分の正当性についての報道が無いところです。
 国際情勢の報道において、それはおかしいことです。
 つまり、中国の言い分を正当化する報道が見つけられないのです。
 ちょっと、インターネットでニュースを調べたましたが、それはありませんでした。

 でも、今回のようなことについて、自国よりだけの報道でいいのだろうか?
 というより、どちらかに偏った情報で、正しい判断なのどできるはずも無い。ということです。

 なんにしろ、マスコミの報道はほんの一部を、全体のことのように錯覚させる情報伝達技術があります。
 それを鵜呑みにするというのは、まさに洗脳されていると言う事他なりませんが、単なる邪推です。

 また、反日デモにおいて、日本人に伝えたいメッセージは、歴史の認識であり、つまりは、教科書に記述されていることです。
 ここまで問題が発展する原因について詳しく報道されないというのは、やっぱり問題がありそうな気がします。
 なんでも、日本の正当性を主張するような記述があったとか。
 それは、よくない事だと思います。
 なぜなら、公式に日本政府は太平洋戦争をはじめとしたさまざまな事柄を謝罪したからです。
 謝罪とは過ちを認め、反省することですが、なんでも、教科書には、戦争を正当化するような主張する記述があるというではありませんか。
 これは、謝罪の気持ちが無い。と判断されてもしかたのないことでしょう。
 たとえば、他人を殴って謝罪をしたのちに、また他人を殴れば、その人の謝罪っていったい何?
 となって、謝罪された側は怒るのは必然です。

 なにより、普通、先生から教えられた事や教科書は疑わないし、疑ったところでテストの点数が悪くなるだけです。(いや、テストの点数が悪かったいいわけじゃぁありません(笑))
 
 そうすると、そもそも日本が謝罪したのは気の迷いだったんだ。
 なんて、近い将来、主張がされかねません。。
 それはまずい。とおうわけです。

 で、単なる反日感情だけで反日デモが行われていると決め付けているような気がしますが、それはマスコミの報道を鵜呑みした場合の話です。
 マスコミの報道を鵜呑みにせず、きちんとしらべれば、私が述べたような推測がなりたつかもしれません。

 そう、情報が操作され、都合の良い情報だけ報道される。
 その報道を鵜呑みにするということで、日本が誰かにコントロールされている。
 という意味での洗脳は進んでいるのかもしれません。

 まぁ、邪推です。
 ただ、私は、戦争は、どんな理由をつけようとも、戦争は「悪」である。
 ということを主張したいだけです(笑)

 だから、どこの国の戦争であろうとも、戦争は「悪」である。
 という教育をするべきだとおもうわけです。

 だって、誰も戦争したくないでしょ?
 だったら、良い戦争があったり、仕方の無い戦争があるという価値観はできるだけなくすべきだとおもうわけです。

 争わない秘訣は、相手の立場になって考えることです。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 小さな仕事も全力で | トップページ | 求められる前に忠告するな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/3770724

この記事へのトラックバック一覧です: 教育によって洗脳されているのは日本人だ!:

« 小さな仕事も全力で | トップページ | 求められる前に忠告するな »