« 夢事典 更新「アルコールの夢」 | トップページ | 失敗するたびに何かを学ぶ »

まじめばかりでは疲れちゃいます

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日であえた名言です。

   人間らしく生きるために七分は真面目人間、三分は不真面目人間で
   生活するのが「生きる智恵」と言うべきであろう。 ─遠藤周作

 まぁ、一般に、真面目であることは美徳とされています。

 しかし、真面目がとりえである私が言うのもなんですが、真面目過ぎるのは、楽すぎて、人生に、刺激がありません。
 さらに言うと、真面目であるときは、どこか冷たく、温かみというものが切り捨てられるのです。

 とはいいつつも、不真面目ばかりでも、他人から認めてもらうこともできませんし、なにより、信頼が得られません。
 不真面目なので、信頼を得られないというのは、自業自得でしょうが、それもまた寂しいものです。

 だから、10のうち、7は真面目、3は不真面目だとちょうど良く、人生が楽しめます。
 不真面目になると、自由な発想が出来るからです。

 いや、本当は5:5かもしれませんが、なんにしろ、その場その場で、うまく使い分けることができれば、割合は関係ないと思います。

 ただ、生きる知恵。としては、やっぱり7:3ですかね。

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 夢事典 更新「アルコールの夢」 | トップページ | 失敗するたびに何かを学ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/3024145

この記事へのトラックバック一覧です: まじめばかりでは疲れちゃいます:

« 夢事典 更新「アルコールの夢」 | トップページ | 失敗するたびに何かを学ぶ »