« 蠍座の人は鋭い洞察力がある | トップページ | 金があってもなにも出来ない人間 »

心の乾き

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた名言です。

   ぱさぱさにかわいていく心を ひとのせいにはするな
   みずから水やりを怠っておいて
  ― 茨木 のり子 ―
                      (『自分の感受性くらい』)


 人の体は生きるために水が必要なように、人の心も生きるために水が必要です。

 ここでいう、心に与える水とは、なんでも冷静沈着に言葉で割り切る理性ではなく、やさしさや思いやりという、相手の気持ちを察するという、理屈抜きに他者と同調できる感情です。

 なんでも、やさしさや思いやりを忘れて、なんでも、冷静沈着に割り切ることは、人の心を乾かします。
 他人と同調できなければ、自分の心にも同調できなくなるからです。

 それが、ぱさぱさに心が乾いていく様です。

 それは、人のせいではなく、自らまねいていることなのです。

 もし、心を潤したければ、他人に優しくするだけでいいのです。 

★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 蠍座の人は鋭い洞察力がある | トップページ | 金があってもなにも出来ない人間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/2906164

この記事へのトラックバック一覧です: 心の乾き:

» 日本人のやさしさ表現って^^) [トラックバックキャッチャー/みんなのブログ^^)]
ここはみんなのブログで〜す。内容に関係なく、どんどんとトラックバックやコメントをしてくださ〜い^^)/ 「日本人的やさしさ表現って、いいっ^^)」 ... [続きを読む]

受信: 2005.03.02 23:12

« 蠍座の人は鋭い洞察力がある | トップページ | 金があってもなにも出来ない人間 »