« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »

ウィザード

こんにちわ。呟き尾形です。

 この記事はWRPG、プエルギガス年代記を前提にした記事です。

 さてさて、プエルギガス年代記において、活躍するでろう、職業を紹介しようと思います。

 今回は、ウィザード、魔法使いについてです。

 ウィザードとは、プエルギガスという世界の中では、魔法の研究を続ける魔法使いです。
 その為、普段は、外に出ることなく、自室で魔法の研究が行われています。
 研究の内容は、魔法の呪文を覚えたり、その効力を高めるための実験や修練、そして関連知識の調査が行われています。

 そういった関係もあり、文明が発達している民族、にウィザードが多くいます。
 特にウィザードといえば、トゥクル人、ケオティッカ人、漢人がほとんどです。
 これは、ウィザードが魔法の研究をするためには、多くの書物や研究材料が必要であるためです。

 また、ウィザードの多くは、社交的であることが少なく、その知名度が高ければ別ですが、顔が広いことは稀で、どちらかと言うと、魔法の師弟関係や、魔法を教える魔法学校や、魔法ギルドなど限られた人間関係になりやすいようです。
 ウィザードは、必要以上の運動を好みません。これは、ウィザードは、魔法を使うための体力の温存するということもありますし、体を動かす職業ではないということが大きな理由です。
 また、ウィザードが武器を振り回したり、鎧を身に着けることは稀です。
 魔法を使う際に、弊害になるケースがたくさんあるからです。

 そんなウィザードが冒険にでることに積極的であることは少ないのですが、魔法の研究費をまかなうためだったり、研究に必要な触媒を探すため、魔法ギルドからの依頼された仕事などの理由で冒険にでることがあります。

 ウィザードの武器は魔法はもちろん、その蓄積された知識です。
 魔法によって仲間を助けることもあるでしょうし、蓄積された知識から、仲間を危機から救う術を提案するかもしれません。

 そのようなウィザードですから、体力的な力押しよりも、頭を使った効率よい合理的な方法をつかって、問題を解決しようとするでしょう。
 そしてなにより、ウィザードという職業は、ある種の哲学や信念をもって行動するということです。

 サンプルNPC
名前:アウル・キース
性別:男
年齢:25
性格:冷静沈着、理論的、狡猾
種族:トゥクル人人
身長:約160-170cm
体重:約40-50㎏
髪の色:茶
目の色:ブルー
声の質:高い
外見:やせている、色白、目が大きい
口調:です。でしょうね。。
能力値:
 ア)心・・・高い
 イ)技・・・低い
 ウ)体・・・低い
スキル:
 魔法使い:3
 学者:4

特技
 毒舌
 雄弁
 言いくるめ
 レトリック

設定など
 究極の魔法を捜し当てる 

PCを動物に例えると
 梟、猫、カラス


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きることの意味と価値について

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日であえた名言です。

   生きることの意味と価値について
   問いかけるようになると、我々は狂ってしまう。
   なにしろ意味も価値も客観的に実在するものではないのだから。

                   ― ジークムント・フロイト ―
                      (オーストリア心理学者)

 私達は、案外、意味とか価値とかが客観的に存在するものと観念倒錯をしている場合が大変多い。
 これは、いわゆる科学やら辞書の存在こそが客観的な意味として成立しているのだという倒錯と、貨幣による金額こそが客観的な価値であるという倒錯によって、強化されていると思われます。
 この倒錯は悪いことでもないし、必ずしも悪影響があるわけではありません。。
 むしろ、社会を形成する上では大変重要な役割を果たしていることを認めます。
 しかし、そもそも意味と価値の本質を考えたとき、すべてにおいて当てはまるとしたときこそが倒錯が発生するということです。

 つまり、科学および辞書にない意味。貨幣では売買できない価値が確実に存在するということです。
 たとえば、「生きること」です。
 その証拠に、自分自身の生きることの意味が、科学的に説明できるでしょうか?
 無理矢理やっても矛盾が生じるだけです。
 辞書に載っているでしょうか? 客観的な意味が無く、載せられないからです。
 じゃぁ、貨幣などで売買できるでしょうか? 出来ないし無理矢理やれば、歪が生じます。 そもそも「自分が生きること」の価値を決めているのは自分自身だということだからです。

 つまり、生きることの意味や価値は客観的には存在していないということです。

 どうように、科学にも限界があるし、辞書に載せられない意味もあるし、お金で買えないものも存在すると言うことです。
 それらの共通点はそもそも客観的に存在しないもの。ということになります。

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉内閣メールマガジンを読んで・・・(誰の為の改革?)

こんにちわ。呟き尾形です。

 小泉内閣メールマガジンというものがあります。
 まぁ、単なるプロパガンダ的な内容ともいえますが、少なからず、行政をしている側の言い分を聞くことは有益だとおもって、購読しています。
 もちろん、鵜呑みにするつもりはありません。そりゃ、自分の都合のいいように文章を書くのが常套手段だからです。
 まぁ、なんにしろ、相手の主張を聞かずに批判したり、賛成するのは公平ではないとおもっているだけなんですけどね。
 感想ですが、大臣以外の[特別寄稿]は、為になる場合がおおいです。
 それにしても、なんというか、姑息なレトリックが多くて、現状を詳しく知る人が読めば閉口するような内容ばかりです。
 もっとも、仕方ないんですよね。いろんなしがらみがあって、権限のあることすらまともに行使できないような状況なんでしょうから。
 


> 多くのご意見をいただいている年金問題を始め、医療、介護を含めた社会
>保障制度の一体的見直しは、すでに経済界、労働界、地方や学識経験者の方
>に参加していただいて検討を始めるなど、見直し作業に着手しています。
 小泉内閣メールマガジンより

 これを読んだとき、ものすごい疑問があります。
 この見直し作業って、誰の為の見直しなのかと言うことです。

 私達の年金問題、私達の為の医療、私達の為の介護、とどのつまり、私達の為の社会保障制度なのに、見直しには私達が入れないような印象を受けます。
 私達の為のことなのに、いつの間にか決められている。

 まぁ、自分で政治に口を出しなさいということなのだろうか?
 まてまて、だったら何のためにわれわれは選挙をしているの?
 それにしても、選挙によって、私が望んでいることを彼らはどうやって
わかるのだろう?
 彼らはエスパーなのだろうか?

 私達の為の改革なら、私達の声を吸い上げる努力なり、制度を作るのが筋なんじゃないかなぁ。

★★★

白い時計塔のある村

★★★

 政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。

 
小泉内閣



自由民主党


公明党



民主党


共産党


社民党


| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈りとは・・・・

こんにちわ。呟き尾形です。

本日であえた名言です。

祈リトハ
出来ソウモ
ナイコトヲ願ウ
ムシノイイ
心根デハナイ
必ズ実現サセルト
誓ウ決意

板垣 惠介 著 バキ21巻 より マホメドJr

 バキというマンガの中の台詞です。
 マンガというと娯楽と考えられる方が多いでしょうが、私場合、私の知識、思想、哲学はの多くは、マンガをきっかけにして得たものです。
 それはさておき、これは、心を揺さぶられる名言です。

 一般に「祈り」とは、虫のいい心根とされ、他力本願的なイメージがあります。
 もちろん、それは俗化したイメージです。
 祈りとは祈願のことであり、神仏に対して願うことです。
 神仏に対して願うということも、虫のいい心根のことではありません。
 望みを神仏に託すということであり、望みを神仏に頼むということです。
 私達は、他者に対して、物を頼むとき、頼まれるとき、頼む側の方が何らかの形で見返りなり、お返しなりを渡します。
 神仏に対して、私達はどんな見返りを渡せるのでしょうか?
 それは、神仏を信じることであると同時に、まさに、神仏に対して必ず実現させるという決意を示す。
 と言うことではないでしょうか。
 
白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷前のパンジーの写真です

こんにちわ。呟き尾形です。

 出荷前のパンジーの写真です。

PA010345.JPG

 華やかだとおもいません?


 インターネットでパンジーが購入できるサイト (有)尾形園芸 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンジーの花を楽しむためには・・・

こんにちわ。呟き尾形です。

 パンジーを長く楽しむためのコツです。
Blog20041012P1010360


 パンジーの花を楽しむためには・・・
 ・咲き終わった花がらをこまめに摘む(花柄を残すと新しい花が咲きにくくなる)。
 ・春になって、花がたくさん咲くようになったら、月に1~2回は肥料を与える。
 ・植えるときは根詰まりしないように余裕を持って植える。
 ・冬の間は、夕方に水をやってしまうと、夜に水が凍ってしまい、株がいたむ恐
  れがありますので、温かい昼間にたっぷり与える
 ・乾かしすぎに注意。

20110306p9160259


パンジーの特徴や育て方

パンジーの剪定(センテイ)方法

パンジーの画像 パープル&イエロー

 パンジーをインターネットで購入できるサイト (有)尾形園芸

2007103010pa3000202007103010pa300022Pc1500262007103007pa300034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

占いはデタラメ? 非科学的? うそっぱち?

こんにちわ。呟き尾形です。

 占いはデタラメ? 非科学的? うそっぱち?
 という評判を耳にします。
 そう思われる方はなぜ、そう思われるかお話をお聞かせいただければ幸いです。
 もちろん、そう思われない方のご意見もお聞かせいただければ幸いです。
 ちなみに、私は占いは、一つのノウハウだと思っています。

 もしよろしければ、あなたのご意見をお聞かせください。

白い時計塔のある村

関連ページ 占いが非科学的だと思う方へ

メールマガジン
占いを非科学的だと思う方へ

占いについて話し合うML 占いML

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代型栄養失調・・・キレやすい原因の一要因?

こんにちわ。呟き尾形です。

 みなさんは、「現代型栄養失調」と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?
 栄養失調とは、摂取される栄養が不足あるいは過剰なことによって起こる異常状態です。
 私達は、印象として、栄養失調というと、食料不足などによる、栄養不足を連想しますが、栄養過剰も栄養失調と定義上なっています。
 とはいえ、日常生活において、栄養失調という、ろくにものが食べられない状態を指すことが多いため、飽食である現代における、栄養過剰による栄養失調を現代型栄養失調とされるようです。
 これは、食習慣の変化や偏食などが原因となされ、具体的には、不規則な食事(朝食を食べないで間食する)、食事をせずに、菓子・スナック・パン・ジュースばかり食べる、そもそも料理・食材そのものの栄養バランスが崩れていることなどら、このような症状が引き起こされると考えられているそうです。
 いわゆる、青少年に見られるキレやすい性格と、現代型栄養失調とを結びつけるような論調もありますが、その真偽は確認されていません。
 ただ、昔の伝統の崩壊、偏った社会の価値観の変化、偏った教育、偏った各メディアの影響、科学の発達とともに強化されるしろうと理論などと同じ1要因の一つとして、偏った食事というものとしては説得力があるように感じます。
 いわゆる子供や若者がキレやすいという指摘もありますが、大人だって老人だってキレやすいように感じています。
 そして、子供と若者がクローズアップされているのは、話題性があるからでしょう。
 つまり、子供、若者にかぎらず、現代人がキレやすいという現象が起こっているのであろう。ということは言えると思います。


白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢事典 更新

 こんにちわ。呟き尾形です。
 今年は台風の当たり年。というのはよく言われていますが、なんちゃって、天気予報をしていて、台風21号が日本に上陸しないで、偏西風にのっていくんだなぁ。
 なんて予測していたのに、日本に上陸してきました。
 まだまだ勉強不足です。ただ、どうも、実際の話、台風21号の予測は難しかったみたいですね。

 さて、今回は、小説を書こう! 第36回 投稿小説の第1回、ラルサとムアウを更新しました。
 ジャンルは戦争童話というちょっと見ないジャンルです。
 次に、久々の更新夢事典、嵐を追加しました。
 嵐の夢は何を暗示するのか。
 そして、12星座の性質の乙女座を更新しました。

白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »