« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月19日 - 2004年9月25日 »

 著作物の目的

著作権に感じる疑問点

こんにちわ。呟き尾形です。

 
 みんなで著作物を使って文化の発展にいそしむことを違法とし、自らの目的を妨げる著作権法は、正しいのでしょうか?

 もちろん、著作権法は守るべきとは思っていますが、著作権法を考えたとき、どうしても頭をよぎってしまう疑問です。

 実際に本当に迷惑をかけているのだろうか?
 本来、著作物とは、お互いを利用しあうことが最も、効果的であるという性質があるにもかかわらず、著作権所有者不在で、迷惑をかける可能性だけで、本来の目的が滞って良いのだろうか?
 という疑問があるのです。

なぜ、違法が悪いのか?


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権に感じる疑問点

著作権所有者にかける迷惑とは?

こんにちわ。呟き尾形です。

 では、金銭的な迷惑をかけなければ、著作権としては問題ないのでしょうか?

 もちろん、まったく問題がないわけではありません。

 非営利目的であっても、著作物を複製して配布すれば、売られている著作物の販売の妨害になります。

 じゃぁ、非営利目的で、出版物を複製などして、使って、みんなで勉強することは違法なのだろうか?
 実は、現在の著作権法をしらべると、教育担当者なら、常識の範疇でOK、あるいは試験問題ならOKということは書いてあっても、自主的にみんなで集まって勉強会をひらいたさいのことは明記されていませんでした。
 そのため、人によって判断が異なってくるようです。ただ、無断に利用することは、概ね、ダメと判断する方が多いようです。
 もちろん、無断ではダメだけど、著作権所有者に許可をもらえばOKということになっているようです。
 
 でも、ちょっとまって、みんなで著作物を使って文化の発展にいそしむことを違法とし、自らの目的を妨げる著作権法は、正しいのでしょうか?

著作物の目的

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権所有者にかける迷惑とは?

著作権における文化とは何か?

 こんにちわ。呟き尾形です。

 さて、著作権を侵害するということは、著作権所有者に何らかの迷惑をかけているってことのはずですから、LPの迷惑とはいったいなんなのかということですが、迷惑であるかどうか判断できるのは、著作権所有者、つまり、本人以外できないものです。
 これが著作権の問題を判断させにくくさせているのだと思います。
 著作物は、知的財産であるのですから、原則として金銭的な迷惑(金銭的な被害)をかけないようにするというのが、保護されるべき権利だと判断しています。

 と、私なりに考えてみました。

 では、金銭的な迷惑をかけなければ、著作権としては問題ないのでしょうか?

著作権に感じる疑問点



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権における文化とは何か?

著作権の目的

こんにちわ。呟き尾形です。

 そもそも、文化とは何か?
 法律において、特殊な定義があるかは、わかりませんが、まぁ、とりあえず、一般常識内でかんがえてみます。、

 文化とは、
 1・社会を構成する人々の習得、共有、伝達される行動様式や生活様式の総体
 2・学問、芸術、宗教、道徳などの精神活動から生み出されたもの。
 3・いわゆる文明
 というものが文化と称されるものであると考えます。

 この意味において、保護される著作権とはどういったものなのでしょうか?


 あくまで、私見ではありますが、3は著作権法というよりも、特許や実用新案のようなものが対象になると判断しています。
 また、2は著作物そのものであろうと判断しています。
 そこで、著作者に迷惑をかけないように、1の意味の文化を発展させることが著作権法の目的であると判断しています。

 さて、ここで疑問になるのは、どういった状態が著作権侵害なのかということです。
 著作権を侵害するということは、著作権所有者に何らかの迷惑をかけているってことのはず。
 このときの迷惑とはいったいなんなのでしょうか?

著作権所有者にかける迷惑とは?



ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権の目的

「著作権とは何か?」

こんにちわ。呟き尾形です。

 著作権とは、著作者の権利を保護しつつ文化の発展に寄与することを目的としています。
 これは、法律にきちんと明記されていたりします。
 実は、私は意外におもいました。
 多分、これを読んでいる、著作権に詳しくない方もそうだと思います。

 著作権とは、著作者の利益だけを保護するものだと思われがちです。
 実際、裁判沙汰になるののは、大抵、だれが損した得したということです。
 そもそも、著作権について勉強するとき、文化の発展がどうこうというのは、聞いたことがありませんでした。

 ん? まてよ。この文化っていったいどういうことでしょう?

著作権における文化とは何か?


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「著作権とは何か?」

こんにちわ。呟き尾形です。

 新しいカテゴリーを作りました。
 「著作権とは何か?」です。

 新しい文化のキーワードとしての著作権。
 新しいからこそ、現実とギャップがある著作権のように感じています。
 そのため、著作権についていろいろな疑問が出てきています。

 このカテゴリーは、私なりに著作権を勉強していき、それに対しての疑問を書いていこうと思います。
 もちろん、現行の著作権は法律です。法律であるならば守る義務があるのは、当然です。
 しかし、私達は、その法律について考え、変えていこうとすることは可能です。
 ルールは私達が作っていくものなのです。

 このカテゴリーは著作権についての私なりの意見と疑問を書いていきますが、それは著作権を守るべきではないということではなく、むしろ、まず、著作権法は守るべき。としつつ、私なりの意見と疑問を書き、著作権とは何か? 考えていこうと思っています。

 そんなわけで、著作権について、勉強しながら、意見と疑問を書いていこうと思います。

著作権の目的
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2004/09/post_2.html


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着いた感じを出す配色

 こんにちわ。呟き尾形です。
 今年は台風の当たり年とのこと。確かに春先にでかいのにはじまってますし。
 なんだか、気候が変わったのかなぁ。なんて感じてしまいます。

 さて、今回は、呟き尾形の色の心理学の第25回、落ち着いた感じを出す、配色ということで、トーンを例に挙げています。
 次に、小説のトレーニング。テーマは料理。料理をしている風景とおいしさを味わってもらえれば幸いです。
 そして、掲示板にあったように、リンク集に、ゆふうさんのサイト、GO OUTをリンクしました。

白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月19日 - 2004年9月25日 »