« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »

社会道徳による制裁の過酷さ

こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

 本日出会えた、明言です。

   古人が女子の節操を戒めたのは、
   社会道徳の制裁よりはむしろ女子の独立を保護するためである。
      田山 花袋 (小説家)


 非常に判断に迷う言葉で、一つ解釈を誤れば、男女差別そのもの。という感じもしないでもない。
 しかし、社会道徳による制裁の厳しさ、過酷さを知り、何よりも社会道徳という大義名分を得た人間が、慎重にならなければ独善となる恐ろしさを知るものにとって、この言葉の重さは測り知れないのではなかろうか・・・。


 呟き尾形のサイト
白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこるな しゃべるな、むさぼるな

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた、名言です。

    おこるな しゃべるな むさぼるな
    ゆっくりあるけ しっかりあるけ
種田 山頭火 (俳人)

 もうなんとも素敵な言葉です。
 せわしく、世の中、物質と情報が飽和している現代。
 私達は、ゆっくりあるくことを忘れてやしないでしょうか。

 おこれば、周りが見えなくなる。
 しゃべれば、自分しか見えなくなる。
 むさぼれば、むさぼっているものしか見えなくなる。

 そうではない。地べたにしっかり足をつけ、すべてを感じる。
 感じたことを受け入れる。それが人生のもっとも素敵な楽しみ方のように思えます。


 呟き尾形のサイト白い時計塔のある村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽悪

 こんにちわ。呟き尾形です。
 立秋となりました。
 え? と思われますよね。もちろん、暦の上では、秋の始まりとはいいつつも、1年で一番暑い頃でもあります。
 立秋以降の暑さを、残暑といいます。

 さて、今回は、呟き尾形の哲学日記、偽悪 前編です。
 偽善に対しての偽悪ですが、偽悪とは、どんな内容か呟きます。
 次に、呟き尾形の色の心理学の第24回。
 元気のでる配色についてです。
 次に、12星座の性質。いわゆる、12星座占いの星座の性質についてまとめました。今回は双子座。
 そして、プエルギガス年代記、NPCサンプルを追加しました。


白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRPGとは

 こんにちわ。呟き尾形です。

 今回は、WRPGについて述べたいと思います。

 WRPGとは、ウェーブ(Web)ロールプレイングゲームの略でして、ウェ-ブとは、こういったホームページなどのいわゆるサイト(ホームページそのものかホームページのある場所)のことを指します。
 ちなみに、呟き尾形が運営するサイトで、白い時計塔のある村にて、企画運営しております。

 ロールプレイングとは、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの、コンピュータゲームでおなじみのゲームの中の自分のキャラクターを成長させて、目的を達成するゲームのジャンルとして有名ですが、本来は与えられた役を演じるといった意味合いを持ちます。
 おままごとや、ウルトラマンごっこのように、役割が与えられ(あるいは自らその役割に立候補し)それを、台本の無い演劇のように続ける、いわゆる「○○ごっこ」遊びだと思ってください。
 つまり、WRPGとは、インターネットを利用してそういった遊びをやろうという企画なのです。
 手順としては、参加者の役割(プレイヤーキャラクター以下、PC)を作り出し、あるエピソードに対して行動を書いて、リプレイを書く人、マスターのメールアドレスへ送信します。
 それに対して、マスターが、リプレイをメールによって返信します。
 また、それと同時に、表向きのストーリーとしてこのホームページにエピソードをアップします。参加者は返信されたリプレイと、ホームページなどにアップされたリプレイを読みながら次の行動を決め手メールを送信するのです。

  さて、WRPGをやるにしても、舞台が必要です。今回は、SUN OF NIGHTというあるSF世界と、プエルギガスというファンタジーの世界を舞台に、WRPGをやってみたいと思っております。
 とりあえず、どちらか(あるいは両方)を選択していただき、運営していこうと思っております。
 背景世界を紹介いたします。

SUN OF NIGHTを覗いてみる

プエルギガス年代記を覗いてみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »