« 2004年7月18日 - 2004年7月24日 | トップページ | 2004年8月1日 - 2004年8月7日 »

お金持ち=幸せ?

こんにちわ。呟き尾形です。
 太平洋高気圧が文字通り、太平洋上空にありまして、日本に定着していません。なので、いつもは跳ね除ける台風が日本に上陸してしまいました。
 なんだかすごいです。

 さて、今回は、呟き尾形の哲学日記、マネーレス 後編 です。
 お金持ち=幸せ? ということから、マネーレスについて、呟きます。
 次に、小説を書こう!の第34回。
 修辞術の皮肉法と風刺法についてです。
 次に、12星座の性質。いわゆる、12星座占いの星座の性質についてまとめました。今回は牡牛座。
 そして、夢事典に海を追加しました。夢に出てくる海の意味は?

白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治における戦争は致命的な失敗

こんにちわ。呟き尾形です。


 政治において、戦争は致命的な失敗です。
 なぜなら、国家は国民の命と安全、財産を守るべきであり、戦争は外交によって回避されなければいけないからです。つまり、戦争になった時点で、外交の失敗。ということになります。
 そんなわけで、戦争は失敗です。

 なぜなら、失敗とは目的が果たせないことだからです。
 そして、世界中の人々の目指す願い事と言うのは、平和です。

 ところで、なんで人は失敗から学ぶことが多いのでしょうか?

 それは、目的を達成できないことが、より、目的を達成したいと思うからで
す。
 なので、戦争を無くすことが困難であればなるほど、世界の人々の強い願い
になります。

 悪の本質が否定すべきこと、目的達成の妨げになることは、すなわち悪で
す。

 呟き尾形のサイト 白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争が悪い。という理由

こんにちわ。呟き尾形です。

 唐突ですが、私は、戦争は悪だと判断しています。

 理由は簡単。

 悪の本質は、否定すべき物事だから。

 ところで私は、子供にバシバシ失敗してほしいと思っています。
 そして、失敗から学んでほしいと思っています。

 致命的な失敗をしないために。

 戦争は致命的な失敗です。たくさんの死と悲劇があるからです。

白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12星座の性質

 こんにちわ。呟き尾形です。
 梅雨が明けました。
 で、本格的な夏がきました。半そで姿で外で仕事をしていると、半分の腕が黒く、上腕が白い。
 う~ん(笑)

 さて、今回は、呟き尾形の哲学日記、マネーレス 前編 です。
 マネーレス? どういうこと? と思われる方は一読を。
 変わった考え方ですが、現在の貨幣制度への問いかけるきっかけにはなると思います。
 次に、占いを非科学的だと思う方への第28回。
 フォルスが獅子座について語ります。
 そして、久々、占いのコーナーに新しいページを追加です。タイトルは12星座の性質。いわゆる、12星座占いの星座の性質についてまとめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月18日 - 2004年7月24日 | トップページ | 2004年8月1日 - 2004年8月7日 »