« 2004年6月6日 - 2004年6月12日 | トップページ | 2004年6月20日 - 2004年6月26日 »

選挙における100万票の意味・・・

 民主主義というのは、少数の意見であっても、きちんと議論をして、妥当性のある意見なら通すことを貫くためのものです。

 西川きよし氏は、今期で18年という国会議員生活にピリオドを打つそうです。

 西川きよし氏は、選挙において、無所属で100万票をとって当選された。という快挙を成し遂げています。

 国会において年金法案は強行採決という、独善的な行為によって可決されました。
 野党が建設的な質問をしない。与党はどんな議論の内容であろうと、議席数という数の暴力で押し切る。
 こんな、反民主主義的なことが行われているのが、日本の国会です。

 理念無き政治というやつです。

 で、ある報道で知ったのですが、強行採決をとられる差異、4人ほど質問できなかった議員がいたそうです。
 西川きよし氏もその一人です。

 もし、数の暴力が成り立つなら100万票において、強制的に質問できなければおかしいですし、民主主義の理念を通すなら質問をさせなければ、理屈がとおりません。
 結局、自分の都合のよいようにルールや主張を常に変更させている卑怯なことをしているのが、国会です。

 そんな国会がなされている現在、選挙・・・何の意味があるのでしょう?


 100万人の有権者が一人の議員に託した願いと言うのは、そんなもので踏みにじられていいわけはありません。

 でも、そんな不条理な国会にしたのは、私達でもあるんですよね。
 だったら、そんな不条理な国会にしたのは、私達なら、それを修正できるのも私達です。

 みなさん。選挙だけが国民の政治参加ではありません。

 こうして、インターネットで自分の意見を述べるのも、一つの政治参加、そして、下記のサイトに自分の意見や要望を述べるのも政治参加と考えます。

 今の政治が不条理と感じるならば、自分の考えを述べるべき。

 と、私、呟き尾形は考えます。

 ちなみに、意見を言うなら・・・

小泉内閣

自由民主党  

公明党
 
民主党  

共産党 

社民党 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説を書こう!

 こんにちわ。呟き尾形です。

 呟き尾形は、ネットオンライン作家です。
 ネットオンライン作家などといっても、それで、生計を立てているわけではない、素人の作家です。
 とはいえ、素人なだけに、小説を書くための勉強なりノウハウは常に勉強せざるを得ません。

 そんな、私が、小説を書こう! というメールマガジンを発行しています。

 素人だから、抱える疑問、悩みなど、私の経験と考えを通してメールマガジンを発行しています。

 また、現在小説を書いている人、これから小説を書いてみたいと思っている人を集ったMLもあります。

 もしよろしければ、メルマガ、MLの参加をよろしくお願いいたします。

 もちろん、参加は無料です。

 小説を書こう! メールマガジン

 小説を書こう! ML

 白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 新5000円札の肖像、樋口一葉。

 こんにちわ。呟き尾形です。

 こんど、新札が発行されるということですが、夏目漱石から野口英世、新渡戸稲造から樋口一葉、一万円札は福沢諭吉のまま。ということになるそうです。

 まぁ、個人的な知識からすると、夏目漱石や野口英世は知名度は高いのですが、不思議と、新渡戸稲造、樋口一葉は知名度は低いように思えます。
 これは、単なる偶然か、それとも陰謀か?
 とも思えなくもないのですが、もちろん、新渡戸稲造は、激動の幕末、明治という時代に、日本初の国際人といえるような活動をした人らしいです。
 さらに、当時の日本が遅れているとされた、女子教育も力を入れた人だとも言われています。
 で、樋口一葉はどうかというと、24歳という若さで、亡くなった、女流作家・歌人です。
 当時、女性と言うだけで、差別された時代に、作家活動をするというのは、ものすごいことです。
 さらに、亡くなる前の1年という期間で数々の名作を残したそうです。

 5千円札というのは、女性の文化的な活動をコンセプトにしているのだろうか?

 なんておもったりもしました。


 白い時計塔のある村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呟き尾形の育児手記

 こんにちわ。呟き尾形です。
 入梅したとたんに、台風4号が上陸。途中で、熱帯性低
気圧になりましたが、なんとも驚きました。

 さて、今回は、占いを非科学的だと思う方への第27回、蟹座の占いの内容の質問の回答です。
 次に、呟き尾形の哲学日記、数学の前提です。
 数学にも疑ってはいけない大前提があり、疑うつもりになれば疑えるものがあります。もちろん、建設的な疑いと
はいえませんが(笑)
 で、呟き尾形の雑記帳に新しいカテゴリが加わったので、バックアップとまとめの意味をこめて、呟き尾形の育児手
を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月6日 - 2004年6月12日 | トップページ | 2004年6月20日 - 2004年6月26日 »