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教育について

教育について

 私、呟き尾形は、幼いころの教育者はテレビだった。
 だから、誰も自分の質問に応えてくれない。ただ、ただ、一方的にテレビの
中の存在が、自己主張している。たまに、自分に呼びかけてくれるが、それ
は、呼びかけてくれるふりをしているだけだ。
 だから、自分の抱いた疑問には自分で答えを出すしかなかった。
 他の大人に聞いても、ちんぷんかんぷん。
 それもそのはず、質問している方がちんぷんかんぷんなのだ。
 その上、私が抱いている疑問はテレビの中の存在からのメッセージであっ
て、質問する大人のメッセージではない。
 その思いが強く強く、私の心の中で残っていた。

 子供を持つ身になって、そのことが自覚できるようになった。
 だから、子供の言葉に真剣に耳を傾けるようにしている。子供のいうことだ
からあしらわないように。
 子供だって人間なのだ。ウマく理論的に、論理的に自分の思考をまとめられ
ないだけ。あしらわれれば、大人と同じように心が傷つく。体の傷の回復力が
強い分、心の回復力はあまりにも弱すぎるのだ。

 私たちはそれを忘れて、教育しようとしている。

 3アウトチェンジ。

 ふと、今、思い出した。知っている人は知っている「遊人」という漫画家
の、短編集にあった作品の中にある言葉。

「教育とは教えないことです!」

 教育とは教えることではない。教えないことで、自分で考えることを教える
ことだ。


 ※この本文は下記URLの”呟き尾形の哲学手記”に掲載しています。
http://homepage2.nifty.com/SON/tetugaku/tetumemo01.htm

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朽ち行く伝統

 こんにちわ。
 ゴールデンウィークとなりました。
 ふと、去年の更新履歴を読んでみたら、今、書こうと思っていたことと同じことが(-_-;)
 結局、おなじなのかなぁ(*^0^*)
 去年も良い天気だったらしいですが今年も行楽日和とのこと。
 やっぱり、青空はいいですからね!


 さて、呟き尾形の哲学手記を更新しました。
 今回は朽ち行く伝統 前編を追加しました。日本人が古来から受け継いできた伝統が、朽ち果てようとしているのではなかろうか?
 ということについて書いて見ました。
 次に、呟き尾形の心理学講座の第22回を追加しました。色彩配色についてです。
 次に、花童話、スノードロップを追加しました。

http://homepage2.nifty.com/SON/

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