« 天気予報は占いか? | トップページ | 小泉内閣メールマガジン のひとつ2000円のリンゴの記事の感想 »

空想科学読本・・・(呟き尾形の本棚) 空即科学に求められるリアリティー

(*^0^*)(☆o☆)(◎-◎)(ー_☆)(#^∇^#)/(^¬^)

呟き尾形の本棚・・・009号

(-_-;)(ToT)凸(●―●メ〇o。.(-。-)y-~~~メテオ!( ・_・)ノ ミ★
 物語を読めば、いろいろな顔になれるよね♪ d(⌒o⌒)b♪

本日紹介する本・・・空想科学読本
空想科学読本〈1〉空想科学文庫


登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人物の台詞です。

★★★
「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」
 ボォーンジョルノ。クニークルスだ。
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、”空想科学読本”の紹介です」
『さて、”空想科学読本”はゴジラやウルトラマンといった日本の特撮ものを中心に、巨大ロボットアニメなどの子供向けのテレビ番組、いわゆる空想科学物を科学的に分析したとき、空想科学のなかで起こっている現象はどこまで正しいのだろうか?
 という趣旨で本は始まっています』
「でも、最初から空想って始まっているんだから、正しくなくてもいいんじゃないかなぁ・・・」
 ウィ。そうだね。実際、目次を見るだけで、ゴジラは産まれた瞬間に即死する。
 仮面ライダーが一瞬で変身するのは健康に悪い。
 ウルトラセブンが巨大化するには最低15時間必要だ。
 マジンガーZに乗って僧旬する兜甲児。車酔いは必死だ。
「な、なんだかヒーローがそんな風になる姿を見るのはいやだなぁ・・・。
 そんなことは、夢を壊すだけなんじゃないかなぁ」
『確かにそうですね。
 ただ、それってすごいことじゃないかと思うのです。
 空想というだけで、科学にはできないことを思いついてしまうという想像
力。
 そして、その空想を科学を駆使して現実に近づけようとする行動力。
 これが、現在の科学の恩恵の根底にあるんだと考えると、あながち冷やか
しだとは思えません』
「う~ん、実際、著者も夢と現実を切り離して考えられないとも言っている
し、それに、嘘は嘘だからと単純に割り切ってしまうと、僕らの存在意義は
ほとんどなくなっちゃうものね」
 たしかにそうだね。Fictionだからといって、存在しないもの。
 と考えるのは間違いだね。Fictionは空想する人の影みたいなもの
だし。
『そんなわけで、実際に空想科学を現実の科学でシュミレーションをすると
 ウルトラマンがウルトラ水流を使うと地球は氷河期を迎えたり、怪獣を一
本背負いするとウルトラマン自身が気絶するなど、爆笑するものばかり』
「な、なんだかそう考えると、荒唐無稽な感じだね」
 まったく、空想科学とはなんとも無責任な上に支離滅裂なんだろう?
『いや、むしろ、その方がいいと私は思っています』
「え? なぜ?」
『クニークルスがフィクションは空想する人の影みたいなものっていったよ
ね?』
 いったとも。
『つまり、現在の科学では無理でも、それを現実にしようとする目標が成立
するのです。
 空想科学で存在する問題点は、創意工夫で解消されていき、やがて現実の
ものとなると言うわけです』
 なるほど、昔、人が空を飛びたいなんてまさしく空想科学だったものね。
『その通り、支離滅裂なものはやがて理路整然なものに変わっていく。
 不思議なもので、理路整然なものは、支離滅裂なものがあるからこそ価値
があるということですね』
「なるほど。空想は影というのは、けっこう的を得た比喩だったんだね」
『どんな絵空事でも、非現実的でも、それらは無価値なものではなく、むし
ろ宝石の原石。ということですね。
 もちろん、原石のままではその値段は上がりません。”空想科学読本”は
そういった、原石と宝石の橋渡しをするような位置にいるように思えます』
「なるほどねぇ」
 まぁ、難しいこと考えなくても、単純に頭をやわらかくするのにも、いい
本だね。
 それじゃ、アルデベルチ。


ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村

呟き尾形の本棚

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


|

« 天気予報は占いか? | トップページ | 小泉内閣メールマガジン のひとつ2000円のリンゴの記事の感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/2224216

この記事へのトラックバック一覧です: 空想科学読本・・・(呟き尾形の本棚) 空即科学に求められるリアリティー:

« 天気予報は占いか? | トップページ | 小泉内閣メールマガジン のひとつ2000円のリンゴの記事の感想 »