« 偽悪 | トップページ | 社会道徳による制裁の過酷さ »

おこるな しゃべるな、むさぼるな

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日出会えた、名言です。

    おこるな しゃべるな むさぼるな
    ゆっくりあるけ しっかりあるけ
種田 山頭火 (俳人)

 もうなんとも素敵な言葉です。
 せわしく、世の中、物質と情報が飽和している現代。
 私達は、ゆっくりあるくことを忘れてやしないでしょうか。

 おこれば、周りが見えなくなる。
 しゃべれば、自分しか見えなくなる。
 むさぼれば、むさぼっているものしか見えなくなる。

 そうではない。地べたにしっかり足をつけ、すべてを感じる。
 感じたことを受け入れる。それが人生のもっとも素敵な楽しみ方のように思えます。


 呟き尾形のサイト白い時計塔のある村

 

|

« 偽悪 | トップページ | 社会道徳による制裁の過酷さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/1162990

この記事へのトラックバック一覧です: おこるな しゃべるな、むさぼるな:

« 偽悪 | トップページ | 社会道徳による制裁の過酷さ »