« なぜ、地方公務員がせめられるのか? | トップページ | 年金改革は、無駄遣い改革から! »

失敗からは必ず新たな発見がある

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日、出会えた名言です。


    失敗からは必ず新たな発見がある。
                   【 田中 耕一 】
                    (ノーベル化学者)

 田中耕一氏といえば、「生体高分子の同定および構造解析のための手法の開発」が評価され、日本人で12人目のノーベル賞受賞者です。
 そして、その発見も、失敗から見つけたものでした。

 失敗は成功の母とは言いますが、実際、これを意識していないと、失敗と言う結果ばかりに意識に行き、失敗から発見できることは少ないと思います。

 失敗から学ぶためには、失敗を客観化しないといけないのかもしれませんね

 呟き尾形のサイト 白い時計塔のある村

|

« なぜ、地方公務員がせめられるのか? | トップページ | 年金改革は、無駄遣い改革から! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/882823

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗からは必ず新たな発見がある:

« なぜ、地方公務員がせめられるのか? | トップページ | 年金改革は、無駄遣い改革から! »