« サイクロプスが現れた!!! | トップページ | 呟き尾形の育児手記 »

しつけや教育に必要なもの

 しつけや教育に必要なもの

 どうも、現代日本社会というのは、親だろうが教師だろうが学校だろうが、昔のように束縛することに違和感なり、罪悪感を感じさせられるような価値観がある風潮があります。
 なんにしろ、昔は平気で踏みにじられていた、自由というもの、かなり容認してしまっていますからね。
 私が子供のころは、教師が生徒を殴っても、大きな問題にはなりませんでしたし、親が子供を殴ることは当たり前でした。
 しかし、暴力教師やら幼児虐待への反発の報道と世論があります。

 もう、親ですら、自分の子供を殴ることが難しくなってきているのです。

 そんなんですから、私が子供のころのような束縛はないでしょうし、それがゆえに、日本の若者は大切なものを見失い、ふわふわと浮かんでしまっている。
 私から言わせれば、かわいそうな人々ですが、本人たちが満足しているならそれでよしとします。
 すがってくるなら、アドバイス程度はしてあげますが、大抵アマちゃんなので、あまり参考にはしてもらえません。
 まぁ、本人がやる気を出さなければなんでも無駄。ということです。

 なんというか、しつけとか教育ってやつには、厳しさは必要不可欠のようです。
 まぁ、破ってもなんのペナルティーを受けなければ、しつけられたり、教育されて教えられたルールを守る意味も薄れてきますからね。
 なので、ペナルティーとしての暴力というのは、必要不可欠のようです。

 ただ、その暴力を制御できるかどうか。適切な暴力をふるえるのか。
 これが、親や教師が行う、しつけや教育に必要なもの。なんでしょうね。

 なんだ、結局、親や教師も教育されなくちゃいけないのか・・・。

 誰に?

|

« サイクロプスが現れた!!! | トップページ | 呟き尾形の育児手記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/746328

この記事へのトラックバック一覧です: しつけや教育に必要なもの:

« サイクロプスが現れた!!! | トップページ | 呟き尾形の育児手記 »