« 選挙の投票 | トップページ | 選挙権を行使してみましょう! »

日本の政治家は世襲制(笑)

こんにちわ。呟き尾形です。

 日本は選挙があるから民主主義?

 民主主義ってたしか、少数意見もきちんと議論して、妥当性のある意見なら採用しましょうね。というイデオロギーだったような気がします。

 まぁ、そんなことより、もっと驚くことが。

 タイトルにあるとおり、日本の主だった政治家はお父さんが議員、おじいさんも議員という人がとてもおおい。

 まるで、世襲制のようですね。

 それは、たとえるなら、政治家という貴族(特権階級)がいて、議席を私物化しているのではなかろうか?

 まぁ、選挙があるからそんなことはない。というが、あの、組織票があるかぎり、議席は私物化されるでしょう。

 国民はバカにされているんじゃないかなぁ。

 まぁ、それは疑心暗鬼かもしれませんが、それでも、二世議員、三世議員の多さをみると、そんな邪推もしたくなる。

 実は日本は貴族制だったりして(笑)

 まぁ、そうならないためにも、

小泉内閣

自由民主党  

公明党
 
民主党  

共産党 

社民党

 で意見を言いましょう。

 黙っていれば、すべて賛成していると思われちゃいますよ。
 

 白い時計塔のある村  

|

« 選挙の投票 | トップページ | 選挙権を行使してみましょう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/833512

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の政治家は世襲制(笑):

« 選挙の投票 | トップページ | 選挙権を行使してみましょう! »