« 差別は罪? | トップページ | 日本の政治家は世襲制(笑) »

選挙の投票

こんにちわ。呟き尾形です。

 選挙で、選挙権を行使するとき、投票用紙に、投票する人の名前とか、党をかきますよね。
 あの時、名前を書き間違えると、無効になるそうです。
 また、略字も無効。

 当たり前のような、なんか不条理のような。

 まぁ、オリンピックなみにこない選挙ですから、それだけ慎重にとはなるけれど、民主主義ってそんなものか?

 なんか、バカにされてますよね。国民。
 主権は国民にあるのに・・・。

 そんなもので、もうちょっと、国民の声の影響力を強めたいと思うのです。

 今のところ、下記のサイトに自分の意見を書き込む。

小泉内閣

自由民主党  

公明党
 
民主党  

共産党 

社民党 

 もっと、政治の議論を普通に行う。

 ってことをしないとダメなんでしょうね。

 というより、法案は国民が作る。ちゅうのはだめかなぁ。もちろん、法律の専門家に、こんな法案にしたいんだよね。
 というと、法律の専門家が保険営業員のように、こんな法案ならいけそうですよ。ってな感じで(笑)
 結構、本気で話し合えると思いますけどね。
 そうすれば、選挙の投票だって、リアリティーがでますよね。
 自分の意見と同じとか、同じ視点で考えてくれる人を本気で探しますよ。
 法律って案外死活問題ですもの。

 あるいは、政党に入っているやつは、大臣になれない。とかですね。
 内閣と国会の関係が親密すぎるから三権分立なんて無理だし。
 お互い監視するはずなのに、事前に話し合っている(笑)
 これを談合といいます。

 国民もどうせ、談合しているんでしょ。というからさめちゃいますものね。

 そうすれば、国会では徹底的に議論ができるような気がする。

 選挙だって・・・・

 というわけで、呟き尾形でした。

 白い時計塔のある村  

|

« 差別は罪? | トップページ | 日本の政治家は世襲制(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/827805

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙の投票:

» 国会がもし民主主義的だったら [たまごの距離]
 国会を、もし民主主義的に運営したら、どうなるだろうなあ。「えっ、国会って民主主義でしょ」と思う人がいるとしたら、それは民主主義のことを賛成の多いほうに決めるこ... [続きを読む]

受信: 2004.06.24 15:54

« 差別は罪? | トップページ | 日本の政治家は世襲制(笑) »