« 既存の修辞術を学んでみたいと思いますか? | トップページ | かもめーるって知ってます? »

デジタル絵手紙

 デジタル絵手紙というものがあるらしい。
 どうも、これは、カメラ付携帯電話で、
撮影した画像に短い文章を加えて、コミュ
ニケーションをとるものらしい。
 まぁ、アナログな言葉で言うなら、絵葉
書かな。と思われます。
 で、それ自体は珍しくも無いと思いきや、
一般に、操作の難しさから携帯電話のメー
ル機能を敬遠しがちな高齢者が、絵手紙と
いうものを利用するようになったそうだ。

 話を聞けば、納得できます。

 文章におけるジェネレーションギャップ
は確実に感じる。
 古くは「ナウイ」、ちょっと前では、「ア
ウトオブガンチュウ」などの一種のその世
代独自の単語があり、今では死語になって
いるケースが多いですからね。
 しかし、写真においては、何が良いか?
 というズレはあるものの、かなり情報が
共有できます。

 余談ですが、私、呟き尾形は携帯電話に
おけるメールの作成に違和感を感じます。
 それは、あの面倒な文字入力と、おばか
な漢字変換辞書ソフトが腹立たしいからで
す。
 でも、ふと、自分の見た風景、情景を
短い文章をつけて、仲の良い友人とコミュ
ニケーションがとれるのは、結構素敵な
ことだと思うし、世代が超えられればなお
さらです。

 なんにしろ、デジタルテクノロジーはジ
ェネレーションギャップを超えられるか?
 ということなんですけどね。

|

« 既存の修辞術を学んでみたいと思いますか? | トップページ | かもめーるって知ってます? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/684036

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル絵手紙:

« 既存の修辞術を学んでみたいと思いますか? | トップページ | かもめーるって知ってます? »