« 兵器を自然となくす方法 | Main | 自国以外の宗教を理解する »

外国に対してホンネを言っても許す日を作る

戦争をなくす108の方法

エントリーNO9

 年に1回、外国に対してホンネを言っても許す日を作る。

 争いごとって、案外、相互誤解だったり、お互いのホンネを邪推して起こることがあります。
 もちろん、いろんな国がある世界です。
 生活環境、生活習慣、宗教、文化、文明、伝統、価値観。
 これらが違えば、相互誤解があるのは、むしろ当然です。
 さらに、同じ生活環境、生活習慣、宗教、文化、文明、伝統、価値観でさえ、相手の考えていることなど、言われなければ、分かるはずもありません。

 また、ホンネというものは、なかなかいえないものです。
 しかし、お互いのホンネを知ることほど、安心できるものはありません。
 でないと、疑心暗鬼を生じさせ、冷静に考えれば杞憂であることすら、リアリティーのある事実として観念倒錯されかねません。

 だったら、1年に1回でいいので、外国に対してホンネを言っても許す日を作れば、お互いのホンネ知る日を平和の証として設けてもいいのではないかと思うわけです。

|

« 兵器を自然となくす方法 | Main | 自国以外の宗教を理解する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/3090369

Listed below are links to weblogs that reference 外国に対してホンネを言っても許す日を作る:

« 兵器を自然となくす方法 | Main | 自国以外の宗教を理解する »